uneyama記録

はてなダイアリー過去ログ(更新予定無し)

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

報道についてのメモ

ゼロ食品氾濫が映す、食品表示の後進国ニッポン 東洋経済オンライン 1月28日(金) http://www.toyokeizai.net/business/industrial/detail/AC/fccb46db8eb0837cb3a260b9a782376a/ 消費者庁は「食品表示の国際化」を目指し、昨年12月から栄養成分表示の検討会…

第1回「栄養成分表示検討会」議事録が消費者庁サイトに掲載されました

http://www.caa.go.jp/foods/pdf/syokuhin486.pdfとりあえずお知らせ。これだけではつまらないので小ネタを少し。 誰が何を言ったかという形での議事録をこまめに公表しているのは日本くらいではないかと思います。FDAやEFSA等では普通は公表されるのは議事…

大きなリスクはないがしろにされ小さなリスクは騒がれる?

doramaoさんの2011-01-13の 栄養表示とナトリウム に便乗して、uneyamaが常々不思議に思っていることを書きます。 塩分の取り過ぎは良くないよ、ということも、殆どの人が摂りすぎている、ということも、情報としては良く知られていると思います。 塩の必要…

【ナトリウムの栄養成分表示への意見をid:doramaoが記します】

私個人の意見ですが、栄養成分表示の中で消費者が表示を見て食品選択を行う場合に有用性が高いだろうと考える栄養成分は次の通りです。『エネルギー』・『炭水化物』・『ナトリウム』【炭水化物について】 平成19年国民健康栄養調査によれば、糖尿病が強く疑…

第1回栄養成分表示検討会の資料について

第一回の主議題は消費者庁の作成した資料でした。平中さんが説明しておられましたが、これについて改めて見直してみます。消費者庁サイトからは分割ダウンロードができるようになっているのでそれに従ってコメントをつけていきます。とりあえず地の文はuneya…

栄養成分表示についての個人的な意見や印象など id:doramao記す

■自己紹介など 畝山さんからは栄養学的観点からの意見を期待されていると思いますが、自分のわかる範囲で書かせていただこうと思います。私は管理栄養士という資格で仕事をしておりますが、栄養管理業務の他に、地域の高齢者に対する食事相談や講習会などを…

日本の栄養成分表示制度についておもうこと   このエントリは id:ohira-y が書いています。

畝山さんに召喚された ohira-y です。共同編集者として参加させていただきます。簡単に自己紹介をさせていただくと、 食の安全情報blog*1というブログで食をテーマにいろいろ書いています。一応、食品関連の企業に勤めている会社員です。そういう立場から、…

次回プレゼン内容

発表する前から公開で悩むことにします。理由はできるだけわかりやすいものにしたいからです。相手は全くの素人からそれなりの専門家までさまざまなので、短い時間で必要なことを理解できる形で提示できるかどうか、難しいです。 テーマは食生活全体のリスク…

第一回検討会の感想

第一回は事務局からの説明と比較的自由な意見交換といったところでした。 座長は坂本元子和洋女子大学学長です。 私は事前に次回での意見を求められていたので皆さんの意見をとにかく聞いておりました。ほぼ全員が発言していて活発な意見交換がなされたとい…

これまでの経緯

まず個人的に把握している背景から。 消費者庁の担当大臣が福島さんだった時にトランス脂肪酸について検討するように、という指示が出たのがことの発端だったと思います。 消費者庁では「トランス脂肪酸に係る情報の収集・提供に関する関係省庁等担当課長会…