uneyama記録

はてなダイアリー過去ログ(更新予定無し)

第1回「栄養成分表示検討会」議事録が消費者庁サイトに掲載されました

http://www.caa.go.jp/foods/pdf/syokuhin486.pdf

とりあえずお知らせ。

これだけではつまらないので小ネタを少し。
誰が何を言ったかという形での議事録をこまめに公表しているのは日本くらいではないかと思います。FDAやEFSA等では普通は公表されるのは議事概要で、一言一句の記録が公表されるのはよほど大きな事件があったときの記者会見くらいでは。
概要のほうが読みやすいのですが、まとめる作業というのはそれなりに大変だしよけいな疑惑(省略されたとか意図的に編集されたとか)を生む可能性も無くはないでしょう。
日本のこの方式がすぐ変わるとも思えないので、読む場合の楽しみ方(?)を一つ教えましょう。議事録はおおまかなテープおこし原稿を関係者に確認して作るのですが、このときどこまで自分の発言に修正をいれるかが結構人によって違います。話し言葉というのはそのときはなんとなく通じても文字にすると言ってることがよくわからなかったり不正確だったりします。議事録の場合はそういうものを修正したほうが多分親切なのですが、人によって対応が全然違うのです。言ったことそのままが記録に残っているほうがいいという主張もあるのでしょうが、意図が正確に伝わることのほうが大切と私は思っています。議事録を読みながら、理路整然とした発言になっている部分は手を入れたのだろうななどと想像してみると「堅苦しい役人」のイメージが少しは「誠実で仕事熱心」のほうに傾いたりするかもしれません。